校章

飯田市立山本小学校

学校からのお知らせを見る
〒395-0242 飯田市竹佐819-6 TEL 0265-25-2004 FAX 0265-25-2029 

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

0316 3学期終業式

コロナウイルスの影響で臨時休校、分散登校でスタートした令和2年度ですが、様々な対策を講じることで、例年とは違いますが充実した1年が終了し、本日3学期終業式が行われました。

児童の発表では、1年生と4年生の代表児童3名が、今年度がんばったことや来年度に向けての目標を発表しました。漢字やなわとび、委員会、総合的な学習の活動など、様々な分野で充実した1年を過ごした様子が分かりました。6年生からは在校生への感謝の呼びかけと「旅立ちの時」の合唱を披露しました。

校長先生のお話では、「3学期始業式で画竜点睛の話をしたけど、この3学期を振り返ってみてどうだったろう?先生は、素晴らしい取り組みであったと思います。ここまでたどり着くには、それぞれに積み重ねがあったからこそです。この積み重ねが大切なんですよ。」と子ども達の姿を認めてくださいました。
更に、1年を振り返ってのお話もしてくださいました。「どのクラスの学級目標にも掲げられていたキーワード『力を合わせる』に対して、『気持ちのよいあいさつ』『授業での協力』『休み時間の仲良く遊ぶ姿』『児童会活動』といろいろな場面で実践できている姿がありましたよ。」とここでも子ども達の姿を評価してくださいました。また、校長室前に設置した「ちょこっとポスト」に今年度は約900通のお手紙が届いたけども、なやみを訴える手紙は一つもなかったこと、学校アンケートで「学校が楽しい」と回答した人が今までで一番多かったことも挙げ、「児童会目標でもあった『みんなで明るい楽しい学校』が実現できたと思います。そしてそれをつくり上げる途中には苦しい事もあるけど、それを乗り越える時こそ『気づき・考え・実行する』です。これからもこの力を大切にしてほしいです。」と熱い想いを伝えてくださいました。

いよいよ、明日は卒業式。コロナ禍の中での対応として、在校生は出席しませんが、校長先生がおっしゃったように、心の中で「6年生ありがとう」と感謝を伝え、心は一つの卒業式にします。

 

 

 

 

 

ページの先頭にもどる