校章

飯田市立山本小学校

学校からのお知らせを見る
〒395-0242 飯田市竹佐819-6 TEL 0265-25-2004 FAX 0265-25-2029 

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

10/28 児童会祭り

各委員会で楽しい企画を考えてくれて、全校で楽しみました。1年生から6年生まで縦割り班で低学年と高学年の小ペアを作り各委員会のブースを回りました。ぞれぞれの委員会でどんな企画を考えたのかを紹介して、楽しかった様子をお伝えします。

代表委員会
机で迷路を作って新聞紙で見えないようにしてあります。迷路を進んでいくと、代表委員が問題を持っているので、その問題を解きながら迷路を進んでいきます。

運動委員会
平均台を渡り、縄跳びを跳んで、ボールをバスケットゴールにシュートしてクイズに答える。このタイムを競い合います。

清掃委員会
ペットボトルの障害物を避けながら雑巾がけに挑戦。その後にはゴミの分別のクイズを解きます。そのタイムを競います。

放送委員会
イントロ当てクイズと早口言葉にチャレンジしてもらい、タイムを競います。

図書委員会
机に並べられた本の表紙を見て、その本が図書館のどこにあるかを探します。制限時間内に9冊すべて見つけられるか挑戦します。

保健委員会
ウイルスのカードを使ったボーリングに挑戦し、その後はウイルスのカードがどこに隠されているかをさがすゲームを楽しみました。

給食委員会
はしを使っての豆つかみでは、1・2年生は落花生、3・4年生は大豆、5・6年生は小豆と難易度が高くなるように設定されていました。また、食品カードを使った神経衰弱もあります。

園芸委員会
ロッカーを利用した的当てに挑戦してもらい、当たった場所にある花クイズに答えるという企画です。

情報福祉委員会
ペットボトルキャップの中に混ざった異なるキャップを見つけるゲームとアルミ缶タワーに挑戦します。

ページの先頭にもどる