校章

飯田市立山本小学校

学校からのお知らせを見る
〒395-0242 飯田市竹佐819-6 TEL 0265-25-2004 FAX 0265-25-2029 

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

1022 4年社会見学

10月22日 4年社会見学

4年生は、10月22日(木)に社会見学に行きました。

最初の目的地は「駒ヶ根シルクミュージアム」。昨年度、総合的な学習で「お蚕様の飼育」「糸とり体験」等でお世話になった施設です。日本の蚕糸を支えた「龍水社」について学びました。

ここからはクラス別に二箇所見学し、おぎのやさんで美味しい釜飯をいただきました。

・「釜口水門」

社会科「水はどこから」の学習と関連づけて、諏訪湖から天竜川へ水が流れていく様子を見ました。勢いよく流れていく水の迫力に圧倒されました。

・「セイコーエプソン本社」

使用済みの紙を無駄にしない「ドライファイバーテクノロジー」をはじめ、初めて見るものがたくさんあり、驚きの連続でした。社会科「ごみのゆくえ」で3Rを習ったばかりの子どもたちは、エプソンの皆さんが環境にやさしい取り組みをしていることを実感できました。

最後には2クラス合流して「木曽くらしの工芸館」で、堆朱の研ぎ出し体験をしました。想像以上に力が必要で大変でしたが、職人さんのすごさを体感できました。

これから早速、五感で感じてきたこと、考えたことをまとめていきます!

お世話になった施設の皆様、本当にありがとうございました。

ページの先頭にもどる