校章

飯田市立山本小学校

学校からのお知らせを見る
〒395-0242 飯田市竹佐819-6 TEL 0265-25-2004 FAX 0265-25-2029 

学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

1113校長講話

11月はなかよし月間です。今日の校長先生のお話も「なかよし」に関係するお話でした。

まず最初に今日のお話のキーワード(下の写真)を提示されました。

このキーワードにかかわって3つのお話をしてくださいました。
一つ目は、学校にあるハナノキについてです。
ハナノキは「生きた化石」ともいわれる貴重な種で、本校には立派なハナノキがあります。その紅葉した葉の写真を提示され、「葉は一枚一枚大きさも形も違うよね。それが集まってこんな美しい姿を見せてくれているんだね」とお話くださいました。

二つ目のお話として、ラグビーワールドカップで優勝した南アフリカチームを取り上げていただきました。南アフリカでは過去には人種差別があったけど、今ではみんなが一つのチームとしてまとまって素晴らしい力を発揮したことを教えてくださいました。

三つ目のお話は山本地区に住んでいて飯田養護学校に通っているお友達にかかわってでした。
そのお友達のお母さんからのお手紙を紹介してくださり、今までも交流してきていますが、これからも仲良くしていきましょうということを呼びかけてくださいました。

それぞれが個性を持っていて、その違ったものが集まって大きなひとつになることは「喜び」「楽しさ」「うれしさ」「強さ」など、いろいろな力を引き出すんですね。「一人一人の良さを大切にしながら山本小学校として大きなひとつを目指そう。」という気持ちを強くした校長講話でした。

 

ページの先頭にもどる